フランスでの高橋大輔選手復帰のニュース


かおっちゃん

 

高橋大輔選手の現役復帰のニュースは、

フランスのエキップ紙のサイトにもあがっていましたよ。7月1日付けの記事です。

 

ダイスケ・タカハシは2010年に世界チャンピオンになっていた。(Ricchiardi/Presse Sports)
ダイスケ・タカハシは2010年に世界チャンピオンになっていた。(Ricchiardi/Presse Sports)

 

 

 タカハシ・ダイスケが競技に復帰する。

 

日本人のフィギュア・スケート選手タカハシ・ダイスケは、4年前の引退声明のあと、

再び競技生活に復帰する。

 

4年前にスケート靴をしまったタカハシ・ダイスケ(32歳)は、この日曜日、

競技への復帰を発表した。

2010年のヴァンクーバー五輪の銅メダリストである日本人スケーターは、

膝の故障のため引退していた。ソチ・オリンピックで6位に終わった直後のことだ。

競技復帰への思いにつかれたのは、日本選手権にコンサルタントとして参加していた時、

とタカハシは説明した。彼は2010年の世界チャンピオンだが、同じ日本出身で、

平昌で金メダル2連覇を達成したハニュウ・ユヅルと張り合うつもりはないという。

 

そうして、フランス語フォーラムのみなさんも、もちろんお話なさっています!

 

大ニュースよ!:

ダイスケ・タカハシが自身のオフィシャル・サイトで、競技への復帰を発表したわ。

私がこのニュースにすごく興奮しているのは事実。

でもほんのちょっとの不安もあるの・・・

でも、タカ!!(❤️

7月1日に記者会見も予定されているわ。あら、それって今日ね。(笑)

 

彼、ごく最近クルシュヴェルにいたじゃない。会いに行けたのじゃない?

 

そうなのだけど、予定が合わなかったのよ(涙)

 

(高橋大輔復帰のニュースに) びっくりよ。わーい。拍手。

 

びっくり。とってもエキサイティングなニュース!

たしかに、タカハシは不完全燃焼な印象で引退したわ。

最後のシーズンは彼の最高のコンディションからほど遠かったもの。

どんなレベルに戻せるかは別として、彼の今後は要注目ね・・・

 

わたしも、それに加わるわ(❤️、わーいわーい、拍手)

 

ああ、これはすごいニュースね!

タカハシを再び観るなんて!期待させるわ。

わたしが望むのは、彼が技術レベルで行き詰まらないように、ということだけよ。

 

 

ね、フランスのみなさんも大興奮です。

こうしてフィギュア男子がますます活気づいていけばいいですね。

 

フランス語フォーラムで何度も熱い議論になっているのは:

フィギュア・スケートは、フランス語の意味ではアーティスティック・スケート。

だから、この芸術的スケートという競技では、他の競技なら(テクニック名)をすればオーケー、で終わるところが、 そこで終わらない、ということ。

それでは、高難度の技術と芸術点のバランスをどうするか。

 

そこが難しい・・。

 

技術面と芸術面、いろんな要素がより総合されて、競技人口の年齢層がもっと厚い競技に

なったら、さらにもっと楽しくなる、と思うの素人ファンだけでしょうか?

 

感動をもたらしてくださる方が続けたり、復帰したりするのは、

うれしいことだと思うのです。 

 


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ムサシ (水曜日, 11 7月 2018 21:02)

    銀メダル✖
    銅メダル⭕

  • #2

    かおっちゃん (木曜日, 12 7月 2018 01:39)

    ムサシさん、訂正のコメントありがとうございました!