フランスフォーラム

かおっちゃん 高橋大輔選手の現役復帰のニュースは、フランスのエキップ紙のサイトにもあがっていましたよ。7月1日付けの記事です。 タカハシ・ダイスケが競技に復帰する。 日本人のフィギュア・スケート選手タカハシ・ダイスケは、4年前の引退声明のあと、再び競技生活に復帰する。

かおっちゃん 五輪2連覇後の羽生君のおめでたいイベントが続いていますね。 羽生君と晶馬君の快挙を喜んでくれている人たちの様子も、 久しぶりにお伝えしようかと思います。 平昌男子フィギュア個人戦の結果が決まってからの、フランス語フォーラムです。 L:結果、なかなかね!これから先はジンとチェンを信じたいし、  ...

かおっちゃん 晴天下での羽生君の凱旋パレードは、ファンのみんなを幸せにしてくれましたね。 でも、あれがつい昨日のことだなんて! パレードのために早起きして、その後また眠ったりしたので、 もう何日かたったような気がしています。 さて、今日は再び、フランス語フォーラムの続きといきましょうか。 2月17日(土)フランス時間朝7時半(日本時間午後3時半) 平昌男子フリープログラムが終了して順位も決定、 ぬいぐるみでの表彰式(メダル贈呈式の前)が済んだところです。 D:うわお、信じられない大会だったわ!ある意味では、 2017年の世界選手権を思い出させるわね。 チェン、わたし彼のファンではないのだけど、フリーの勝利おめでとう、 特によくここまではい上がったものだわ。ソチのフリーでのマオみたい。 彼は自分を誇りにおもっていいわ。 ボーヤン、わたし彼のことがますます好き、よく戦いました。 フェルナンデス、わお!ダブル・サルコー以外、 とても良いパーフォーマンスだったわね、 個人的にはこのプログラムのファンじゃないけれど。 オリンピックのメダルをもらった彼を見るの、すっご

かおっちゃん 今日は、2月17日フランス時間午前6時半(日本時間午後2時半)頃の 仏フォーラムのみなさんの様子をお知らせします。 平昌五輪のフィギュア男子フリー競技はフランス時間の朝2時から始まって、 その4時間半後です。フォーラムのみなさんの多くは徹夜明け、 なかには後半のグループから見るために 超早朝に起きだしてきた方たちもいます。 羽生くんたちのフリー演技が終了して、五輪での順位も決定しましたが、 まだまだみなさんのおしゃべりは続きます。それはそうですよね。 あんなに予測不可能で、驚きに満ちたショートの後、 今度はフリーがどんなことになるか、 またまた誰にも想像ができなかったわけですから。 みなさんは昨日以来、ずっと興奮状態が続いているのです。 PA:なんだかショーマ、まだ実感がわいていないみたいね。 おやすみなさい、そして良い一日を! H:オーサーは世界で最も優れたスケーター3人のうちの2人を抱えて、 争いにならずに、どうやって指導しているのかしらね・・・ 脱帽しちゃうわ。 PO:ねえ、いつかはこの3人、本物のメダルをもらえるの? ぬいぐるみで終わり

かおっちゃん 雪まで降った3月と、寒くてかなわなかった4月初旬。 今日はやっとパリの気温も22度。 明るい初夏の日差しで、チュイルリー公園の芝生には沢山の人が寝転がって、 太陽を満喫していましたよ。 今日は平昌五輪フリー演技終了あたりのフォーラムの様子をお送りしますね。 2月17日フランス時間朝6時15分頃(日本時間午後2時15分頃)です。 S:まだ日も浅い怪我のことを考えると、ユヅルのカムバックは大したものよね! 五輪全体では、ショート競技の方が良かった。 でもそれって、転げちゃう可能性が少ないから当たり前ね。 ネイサンは悔しいわよね、だってフリーでは堂々の一位、 技術点ではユヅルに16開けてるのよ。 K:アダムの10位がちょっと残念、でもそれ以外はすべて言うことなしだわ! KA:わたし、すっごく幸せよ!!!なんて美しい表彰台なの!!! ショーマはもうダメかと思ったけど、 彼、最後まで堪えた自分の膝に感謝よね!!!感動したわ。 ほんと、このフリー競技は転倒が多かったけれど、 でも素晴らしいものだったわ! P:チェンは青くなっているわね、 ハニュウをフリー

かおっちゃん 今日は先日に続いて、平昌男子フリー演技の最終グループ。 羽生君の奇跡のSEIMEI!の後に滑ったハヴィエ選手の演技から始まります。 フランス時間ほぼ午前6時(日本時間ほぼ午後2時) PA:なんっなの、ハヴィ。 K:ハヴィエ、タイトルも夢じゃなかったのに、このダブル・サルコーは・・・ P:ハヴィエ、2位で満足じゃないかしら! H:不可能な夢よ・・・ G:ええー、ハヴィエのプログラムの真っ最中で、 フランスTVったら、おそろしくもチャンネル変更、ウグー。 ハヴィエ、金には4回転が一本足りないわよ。 表彰台にあがってほしいわ、とっても美しいプログラム❤️ S:ボーヤンは、4Tのかわりに2S・・・ ハヴィエ、間違いなくご褒美に与れるわよ! P:よし、わたし今から呼吸停止モードに入るわ・・・ MM:ちょっと、まじ?この女、いまだに現役コーチなの??? 彼女の言うこと聞いていると、彼女の教え子たちに同情するわ。 本当に耐え難いフランスTV。この人たちのせいで、全てが台無しよ! 一時も口をつぐむことができないのね。興味深いことを話す能力が、 特

かおっちゃん 日本では、羽生君の展覧会とか羽生君の凱旋パレードの準備とか、 うれしい雰囲気のお祝い事が続いていますね。 今、日本のデパートさんに行けるわけもないのに、 朝9時に入店した方々のコメントを読んで、 大変な人出と様々なグッズを想像しては、 まるで体験したかのような錯覚に陥っています。 今日も早朝から仕事なのに、昨夜は午前様もいい時間に、 気が付いたらマックに顔をくっつけて(よくない視力のため) 羽生君キューピッドに見入っていました・・・ おかげで、夕方は図書館で調べ物をしつつ、こっくりこっくり。 あら、羽生君の平昌五輪金メダルが決定したフリー演技、 その時のフランス語フォーラムのみなさまの様子を まだお伝えしていませんでしたね。 さっそく覗かせていただきましょう。(抜粋です) 2月17日フランス時間朝5時半ころ(日本時間午後1時半ころ) ボーヤン・ジン選手の演技のあたりから KT:ジン、やっぱりわたしあんまり彼のファンじゃないのよね。 彼がいくら頑張ってもなんだけ醒めちゃってるプログラムね。 TA:ボーヤン・ジン 4Lz、4S、3A-3S、4T(転倒

かおっちゃん 羽生君の驚くべき快挙から、1ヶ月あまり経ちました。 未だに夢の続きを見ているような日々が続いて、 やっと気持ちが落ち着いてきたこの頃です。 さて、あの歴史的瞬間に、 フランス語フォーラムのみなさまはどんな様子だったのでしょうか。 遅ればせながら、抜粋でお伝えしますね。 2月16日(土)の男子ショート途中からです。 (フランス時間の朝2時開始で、競技開始後3時間半の朝5時半です =平昌より8時間遅れ) S:さあ、あと残すところ6人よ! P:もうまもなくユズルの状態がわかるわね。 PA:ニューニューの始まりよ。 ・・・・(羽生君演技) S:ハニュウはスケートの手本を見せた・・・ P:ハニュウ・ユズル、日本、フレデリック・ショパンの“バラード1番” 4サルコー、3アクセル、4トーループ3トーループ わおー、素晴らしいわ、なんていう落ち着き! 111、68ポイントで1位。 S:完璧な演技・・ PA:ええ、完璧中の完璧。 P:まったく驚異的よ!! どうしたらオリンピック・チャンピオンにならないことがあるの、 今

かおっちゃん フランス・フォーラムは、グランプリ・ファイナルも終わり、オリンピック出場選手の発表も出揃いつつあって、近頃は一時よりおちついている様子です。 先週は、ソビエト男子に関して、ボロノフが五輪出場ならず、かなりの同情が寄せられていました。 アメリカ女子では、ワグナーが選にもれた件、 そして羽生くんが五輪出場選手に選ばれた件ももちろんニュースに。 以下、最近の話の抜粋です。 S:なんてニュースだ。ボロノフは本当に報われなかったね・・(ティッシュの箱) ソビエトは最後のシーズンやる人に憐れみもないのね。 A: (日本の五輪出場選手リスト、ミラノ出場選手リストをアップ) J:ボロノフはグランプリでのがんぱりも報われなかったわ。 R:(日本女子:ミヤハラ、ムラカミの文字を見て)ムラカミ? P:Aはきっと単純に名前間違えたのよ。 ねえ、K、ソビエトは古参者をひどく扱うけど、日本は引退した人まで 出してくるのね(笑)! ヒグチとカオリで選ぶのが難しいための苦肉の策かしら? A: あ、(バーに人が多すぎてね、とお酒を飲んでいる図)

かおっちゃん、つづきお送りします。 K:残念ながら女子はあまり見られなかったけど、ワカバがサルコウミスのあと 立ち直って良かったわ。カオリが確実ね、 でもワカバはすごくいいGPシーズンをやって、ファイナルまで残ったのよね。 K:ショーマ・ウノが想像通り、タナカを制して、男子優勝。(順位表示) 五輪出場選手は今から1時間後に発表になるわ。 P:え、今から1時間後ですって!!!日本では素早いのね!!! ヒノ(きれいなプロで、スタンディング・オヴェーション。 エレガントなスケーター) でもショーマ!(もう試乗運転みせられるのはうんざり) ショートで彼とは仲直りしたつもりだったけど、これじゃあ。 ほら、スタンディング・オヴェーションもなしよ。 K:(五輪出場選手の選考に関して)困難なのは女子の選考だったでしょ。 男子用には多少考える時間があったのよ。 まして他の種目に関しては十分はっきりしてたしね。 P:トモノ、ムラ、タナカのヴィデオ見つからないわ。 R:最終グループのショーマとト

さらに表示する