· 

『最高のパティシエ』決勝戦


フランスのテレビ“最高のパティシエ2018年” は、モリ・ヨシダに決定!

おめでとうございます!!!

 

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=video&cd=5&ved=0ahUKEwjr3Yq92fzbAhVLvxQKHUutBjIQtwIINjAE&url=https%3A%2F%2Fwww.6play.fr%2Fle-meilleur-patissier-les-professionnels-p_6762%2Fla-maison-mori-yoshida-r-alise-un-travail-d-orf-vre-c_12044763&usg=AOvVaw2YZ5G89llzUq63Xw4SP9Hf

(3分10秒)

 

 

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=video&cd=7&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwjt6vzn2vzbAhXFaRQKHTWRAzwQtwIIPTAG&url=https%3A%2F%2Fwww.6play.fr%2Fle-meilleur-patissier-les-professionnels-p_6762%2Fles-meilleurs-patissiers-professionnels-de-la-saison-2-sont-c_12044917&usg=AOvVaw0GzUBqmeIJCQhs5rGFIp-X

(4分33秒)

 

もしかしてとは思っていたものの、本当に優勝されるなんてすごいことです。

 “料理の鉄人” の、フランスでのパティスリ版に相当する番組で、一等賞です。

それも、パティスリのメッカと言ってもいいかもしれないフランスで!

 

全国版のテレビ放送ですから、その反響も半端ではないようです。

 

決勝に先立つ予選が放送された翌日以降、

よけいモリ・ヨシダのケーキが食べたくなって、仕事帰りにお店に向かいました。

が、閉店は夕方7時15分のはずなのに、お店は閉まっています。

ガラス張りの店内には、テーブルにジャムが数個あるばかり。

決勝戦に向けて準備中かしら?

 

次の日も、また次の日も同じです。

狐につままれた気持ちで、お店の前を去る日が何日も続いた後・・・

 

また早く閉まってしまっているお店のガラスに、この日は紙が貼ってありました。

「商品売れ切れにつき、本日は例外的に早めに閉めさせていただきました。」

そういうことだったのです。

 

そして、やっと土曜日のお昼、開いているお店が見えました!

同時に、自分の顔が、オーと思わず妙な照れくさい笑顔になった気がします。

だって、お店の前には、見たこともない長い長い人の列ができていたのですから。

 

顔見知りのお店の方が、わたしに気付いて、

「ええ、こんな感じになっちゃったんですよ」とでもいうかのように、

笑っていらっしゃいます。

店員さんの人数は2倍になっているのに、電話はなっているし、

お客様の列は長くなるばかり。これでは、夕方前に品切れになるわけです。

 

さて、久しぶりに、モリ・ヨシダのケーキが買えました。

わたしは大好きなモンブラン、ジュジュはまだ食べたことのなかった季節限定のルバーブのタルト。(ルバーブ:フキやセロリに似たデザートなどに使われる植物)

うーん、ルバーブのコンフィが甘すぎなくて、でも下にあるクリームの甘さがそれを補って、うーん、モリのケーキは最高だ。彼は最高のパティシエだ。

 

 

 

モリさんに聞かせてあげたい賛辞が、今日もわが家のテーブルで続きます。