· 

ビヨンセ&ジェイ・Zのヴィデオでルーヴルが違って見える


 

かおっちゃんへ

 

「君、まだ見ていないんじゃない?」と数日前にジュジュに見せられたのが、こちら。

 

ルーヴルの「モナリザ」の前で、アメリカのスター・カップル、

ビヨンセ&ジェイ・Zが挑発的に構えています。

 

 

ジョイント・ツアー中のふたりが新アルバム『Everything is Love』を

サプライズ・リリースしたのだけど、その中の「Apeshit」の

プロモーション・ヴィデオが、ルーヴル美術館で撮影されたらしいのです。

監督はリッキー・サルツ氏。

 

(写真、お借りしています)
(写真、お借りしています)

 

https://www.youtube.com/watch?v=kbMqWXnpXcA

 

ちらと嫌な予感が過ぎりました。

大事なルーヴルが、

マーケティングのために、好き勝手に使われてしまうのではないか・・・。

 

いえ、余計な心配どころか、ふたりに対してたいへん失礼なことでした。

 

 

「サモトラケのニケ」を臨むドリュの階段、10名ほどのダンサーのコレグラフィ。

 

ダヴィッドの「ナポレオンの戴冠」も、ダンスの絶妙な背景になっているし、ジェリコーの「メデューザ号の筏」もいっそう迫力が増して見えます。(映像では)

 

 

 

 

他にもアングル、ドラクロワ、などなど。スフィンクスも。

 

 

どれもよく見た作品。でも、普段動かない作品が、照明効果もあってか、

ずっと生き生きと映ります。

 

ルーヴルが舞台なのに、ルーヴルがうまく生かされていない映画などもあるじゃない?

ビヨンセ&ジェイ・Zのプロモーション・ヴィデオはさすがです。

 

アカデミックなイメージのルーヴルも、もっと違った感覚で訪れる人が増えるかも、と

思わせられるうれしいヴィデオでした。