· 

エフゲニア・メドベデワが羽生君と同門に


お写真、お借りしております。
お写真、お借りしております。

かおっちゃん

 

平昌五輪で羽生君が金、ハビが銅メダルを獲得して、「オーサーの元にこれからスケーターが殺到しちゃうかもよ!と冗談交じりにフランスフォーラムの誰かが書いていたけど。(「ブライアンがかわいそう」で)なんとまさか、エフゲニアが向かおうとは!

だって、オーサー自身も驚いていたらしいものね。

 

 

実はわたし、エフゲニアには脱帽しているのです。

あ、もちろん、ここでは羽生君は別としての話ね。

 

フィギュアスケートを見始めた半年あまり前、まだ何もピンときていない頃に、彼女は、すごいと思ったの。とにかく、どこまでも完璧。そして、数分間のお芝居を見ている錯覚を覚えさせる演技。とても若いのに、このメンタル。自己制御が完全にできる能力が、驚異に映った。稀に転んでも、エへっと笑って、次の瞬間には再び完璧モードに戻るんだから。

 

その頃、彼女のコーチが語っているのも聞いた。精神的な支えとなる親など、エフゲニアは環境に恵まれていると。全てを自分からきちんとやるので何も言う必要がない教え子だと。

 

そんな彼女が、なんと羽生君と同じ時期に怪我をして。

羽生君は、奇跡を起こして、金メダルを獲得した。でもこの晴れの五輪で、12月前まで完全女王の名そのものだったエフゲニアは、銀に終わって。

 

五輪の後、偶然日本のテレビ局のドキュメンタリーを見つけたの。

五輪前、エフゲニアが怪我した時期に撮られたもの。そこには、完璧には程遠い、苦しむ彼女がまざまざと映し出されていた。エテリコーチは人間味などないように振る舞う。弟子の心境は完全に把握していつつ、弟子自信が自分で抜け出すように。そこで負けるなら、所詮、先はない世界。

エテリはここでも言っていた。「彼女は天才なんかじゃない。才能は全然ないから。彼女は、全部、努力で身につけた。」

 

あの、他のスケーターとは次元を異にするような完璧なスケートと演技が、才能じゃなく努力で?いとも簡単にこなしているようなテクニックも、物語を描くあの演技も?

 

エフゲニアのスケーティング、勤勉さ、勝負へのこだわり。彼女のもつ全ての武器が羽生君にもいい刺激を与えてくれますように。

これまでも、ハビエが同じリンクにいたことは大きかったと思う。

だから、今季、ボーヤンとメドべという素晴らしいスケーターが同門に揃ったのはいいことだと思う。

 

エフゲニアの、新奇のプログラムを見せてもらえるのもすっごく楽しみ!