わたし心臓が止まるところだったわ(平昌フリー、仏語フォーラム1)

お写真、お借りしています。
お写真、お借りしています。

 

 

かおっちゃん

 

日本では、羽生君の展覧会とか羽生君の凱旋パレードの準備とか、

うれしい雰囲気のお祝い事が続いていますね。

今、日本のデパートさんに行けるわけもないのに、

朝9時に入店した方々のコメントを読んで、

大変な人出と様々なグッズを想像しては、

まるで体験したかのような錯覚に陥っています。

 

今日も早朝から仕事なのに、昨夜は午前様もいい時間に、

気が付いたらマックに顔をくっつけて(よくない視力のため)

羽生君キューピッドに見入っていました・・・

おかげで、夕方は図書館で調べ物をしつつ、こっくりこっくり。

 

あら、羽生君の平昌五輪金メダルが決定したフリー演技、

その時のフランス語フォーラムのみなさまの様子を

まだお伝えしていませんでしたね。

さっそく覗かせていただきましょう。(抜粋です)

 

 

2月17日フランス時間朝5時半ころ(日本時間午後1時半ころ)

ボーヤン・ジン選手の演技のあたりから

 

KT:ジン、やっぱりわたしあんまり彼のファンじゃないのよね。

彼がいくら頑張ってもなんだけ醒めちゃってるプログラムね。

 

TA:ボーヤン・ジン

4Lz、4S、3A-3S、4T(転倒)、4T-2T、3A、3Lz-3T、3F

ミスが高くつくわね、でもこれは彼の最高のレベル。

ただプログラムに精彩が欠けるわ。

297、77ポイント

 

K:ブラボー、ジン、大きな大会ではしっかり存在してるわ!

わ、泣いてるわよ、この子。

 

P:競技全体では、ジンはチェンよりも前にいるのが妥当だわ。

 

KT:チャンは地位を守りたかったら

生涯最高のプログラムを演じなきゃいけなかったのに、

残念ながら、エラーが高くつくわね。

それから、あまりにもジャンプに集中しすぎて、プログラムに

没頭できていないみたい。

わたしには空虚に映ったプログラムだった・・・

 

PA:今晩は3アクセル転倒はなしよね、

でもプログラムは技術的に軽すぎる。

 

P:パトリックはできることをやったのよ!

ブラボーパトリック、最終グループで滑れたことに、

そして彼の美しいキャリアに(なんて、終わりじゃなかったりして?)

 

G:わたし、チャンに少しだけ同情を覚えちゃったわ。

悪くはなかった、だけどこれ、まるでみんなより4年遅れている印象を

与えるでしょ。でも、美しいプログラム。

  

MM:ずっと起きているの、辛いわねー・・・

わたしの目を覚まさせたの、リッポンだけよ。

わたし、ショーマには表彰台に上がってほしいわ。

アメリカ人には上がってほしくないわ。

 

TA:パトリック・チャン

4T-2T、3T(失敗)、3A-2S、3Lz-3T、3A(お手つき)、2Lo、3F、2A

すごく頑張ったわ・・・

ただ技術的にぎりぎり。それでも誇りに思っていいわ。

263,43ポイント

 

R:(プログラムに没頭できていないみたい。

わたしには空虚に映ったプログラムだった・・・←に対して)

わたしも同じことを感じたのよ。

今のところ、わたしを興奮させてくれるものが何にもない。

たくさんのジャンプと、ジャンプ準備ばかりみたい。

 

P:アリエフはとどのつまりロシア人ではナンバーワンね。

 

・・・・

 

PA:ニュウニュウに驚きのちょっとしたミス、

だけど彼がタイトルを逃がすなんてありえないわ、拍手拍手拍手。

 

P:ユヅルにいくつかの小さなミス、でもそれ以外は彼に脱帽よ。

驚異だわ、状況を考えると。タイトル防衛、まだ期待することができるわ。

 

K:歴史に名を刻むユヅル・ハニュウ。

わたし、泣いちゃうわ、だってコンビが一本欠けたもの。

でも私たち、五輪でこの勇壮なSEIMEIを見ることができたのね!

 

H:緊張したわ、でももう大丈夫、ブラボー!

 

G:おー!ハニュウ、ドキッとしっちゃったわよ。

フランスTVは今やっとSEIMEIのプログラムを発見ってところね。

 

S:ハニュウ、彼は確実にしたわ。

着氷などが完璧じゃなかったけれど、このプログラムとショートの先制点で、

彼はオリンピック・チャンピオンよ・・・

 

KT:わたし、もう何度も心臓が止まるところだったわ、

このニュウニュウのせいで!!! 

ねえKさん、あなたも心筋梗塞から救う電気装置が必要なのじゃない?

 

R:もうただただ素晴らしかった、

ミスなんてどうでもいいわ、終わりにはわたし鳥肌が立ったわ!

 

K:(ねえKさん、あなたも心筋梗塞から救う電気装置が必要なのじゃない?

←に対して)

わたし、もうとっくに死んでるわ。(涙、ハート、お酒)

2本目の4Sで心臓が止まったのよ。

 

P:ところで、わたし、ハニュウのプログラムは

いつもショートの方が好きなの

(そのうえ、実はこのショートが一番のお気に入りなのよ)

 

TA:ユヅル・ハニュウ

4S、4T、3F、4S-3T、4T、3A-3S、3Lo、3Lz

最後の最後まで頑張ったわ・・・

すごい緊張と激しさ。これで十分かも。317、85ポイント

  

 

やっぱりこちらのみなさんも、羽生君の演技を前に、

息がとまりかけてしまっていました。

世界中で、どれだけの人が、

同じ時間に同じ状況に陥ってしまっていたのでしょうね!

 

さて、この後はハヴィエ君の演技に入っていきます。

続きもまたちかぢかお送りしますね。

 

ひとまず今日はこのへんで!