· 

羽生君、五輪金メダルへのフランス人たちのコメント

お写真、お借りしています。
お写真、お借りしています。

 

かおっちゃん

 

羽生君の五輪2連覇に関する記事(エキップ誌、2月17日)といっしょに、

フランス人からのコメントも載せられていました。今日はそれをご紹介しますね。

 

 

―おめでとう、ハニュウ、彼は本当に驚くべきチャンピオン、

とりわけ負傷から復帰したかしないかのところですから。

彼のタイトル防衛は、冬季オリンピック史上

おそらく最も大きな偉業の一つにちがいありません。

彼はもっとあちこちで大きく扱われるに価すると思います。

いずれにしろ素敵な表彰台の面々、特にウノが2位で。

残念だった中国人、技術面ではフェルナンデスを凌ぎつつ芸術的で及ばなかった。

そしてネイサン・チェンの挽回も素晴らしかったです。

 

―見たところ、彼は完全には治癒してないわ・・・

鎮痛剤をつかって滑った。

世界選手権に出場するかどうか、わからないわね。

 

―ブラボー、ユヅル・ハニュウ、

彼のオリンピック2度目のタイトル獲得に!

このとっても美しいフリー演技と完璧に滑ったショートが

タイトル獲得をこんなにも立派に正当化した。

ショーマ・ウノとハヴィエ・フェルナンデスにも、

2位と3位にふさわしいわ、ブラボー!

ネイさん・チェンにも、彼のとても美しいフリー演技に。

前日の失敗したプログラムを挽回することはかなわなかったけれど。

 

―またしても偉大なカンデローロ(フィギュアを解説していた元スケーター)

(ボーヤン)「ジンはトニックだ」、「ウノは2位に終わるだろう」・・・・

フィギュア・スケートで難しいのは、プログラムを堪能しようと思ったら、

音源を断つわけにはいかないってこと。

 

 

では、後日ひき続き五輪に関するフランスの記事やおしゃべりを

お届けするつもりです。

 

またね。