平昌男子ショート(フランス語フォーラム)

お写真、お借りしております。
お写真、お借りしております。

 

かおっちゃん 

 

羽生君の驚くべき快挙から、1ヶ月あまり経ちました。

未だに夢の続きを見ているような日々が続いて、

やっと気持ちが落ち着いてきたこの頃です。

 

さて、あの歴史的瞬間に、

フランス語フォーラムのみなさまはどんな様子だったのでしょうか。

遅ればせながら、抜粋でお伝えしますね。

 

2月16日(土)の男子ショート途中からです。

(フランス時間の朝2時開始で、競技開始後3時間半の朝5時半です

   =平昌より8時間遅れ)

 

 

S:さあ、あと残すところ6人よ!

 

P:もうまもなくユズルの状態がわかるわね。

 

PA:ニューニューの始まりよ。

 

 

・・・・(羽生君演技)

 

 

S:ハニュウはスケートの手本を見せた・・・

 

P:ハニュウ・ユズル、日本、フレデリック・ショパンの“バラード1番”

4サルコー、3アクセル、4トーループ3トーループ

わおー、素晴らしいわ、なんていう落ち着き!

111、68ポイントで1位。

 

S:完璧な演技・・

 

PA:ええ、完璧中の完璧。

 

P:まったく驚異的よ!!

どうしたらオリンピック・チャンピオンにならないことがあるの、

今問題なくできる2種のクワドを成功させられるなら、

あとは十分だと思うわ。脱帽よ!

 

S:フリーが残っている、でしょ・・

 

S:ああ、見て・・

ネイサンが4ルッツで転倒。

本当に変ね、彼は普段このジャンプはすごく得意なのに!

 

S:4T、コンビネーションなし・・・3アクセル失敗。

わー、硬くなりすぎているわ!

 

E:団体戦と同じ!

 

PA:まあ、これでチェンは終わりね。

 

P:ネイサン・チェン、アメリカ、バンジャマン・クレマンティーヌの“ネメシス”

4ルッツ(転倒)、4トーループ(失敗)、3アクセル(失敗)

惨敗だわ。もうだめね。(表彰台さえ・・)

ゴルデヴァ/グリンコフのファンが衣装担当なのかしら?

以前は黒に白ライン、今度もまた(グレーと白)

82、27ポイント 13位

 

S:うー。

 

M:かなり遠いわね・・覚悟しとかなくちゃ。

 

PA:コリヤダもお終いよ。3ルッツ、とくにクワドでは転倒だもの。

 

P:(コリヤダのポイント表示しつつ)

アリエフとハニュウが彼らにプレッシャー与えちゃったわね。

86,69ポイント(寛大、だと思うわ)

 

S:さあショーマ、ハニュウを見習うのよ、

あとの2人を真似るのじゃなくてね、お願い。

 

P:アメリカ人たちの傷口に油を塗りたいわけじゃないけど、

ジェイソンはここに送られてきたアメリカ人たちより、

ずっとうまくやれたんじゃないかしら

(リッポンが相応しくないってことじゃないけれど)

 

P:ウノ・ショーマ、日本、アントニオ・ヴィヴァルディの“(四季の)冬”

4フリップ、4トーループ3トーループ、3アクセル

うっふ、2位につけたと思う、すごいわ。104、17ポイント、2位

 

PA:ウノー!4フリップを再見・・、思った通り回り切れてないわ。

 

S:うれしいわ!

P:わたしもよ!

 

PA:ハッヴィーーー!

P:ハヴィエ・フェルナンデス、スペイン、

チャールズ・チャプリンの“モダン・タイムス”

4トーループ3トーループ、4サルコー、3アクセル

ハヴィエが2位になるわ、当然よ。107、58ポイント、2位

 

S:すごいわ、ハヴィ!!!

 

H:早く起きてきた甲斐があったわー!(←今、朝6時ちょっと過ぎ)

 

M:わたし、ちょっと気になるのだけど。

大まかに言っちゃうと、上位3人は10、12ポイント上回っているでしょ。

これを抜くこと不可能よ。

 

S:(わたし早く起きてきた甲斐があったわー!に対して)

わたしも同じこと思っていたのよ!すごいわね~。

 

P:フリーでは見事な戦いが繰り広げられるわね、4人の間で

(ジンが残っているから)。パトリック、よかったわ。

ちょっと残念なのはアダム、あと少しで最終グループ入りだったのに

(ジンの演技次第だけど)。

 

PA:アリエフほど綺麗じゃないけれど、同レベルね、

ジンの4ルッツ3トーループ。あとはよくこらえた。

 

P:ボーヤン・ジン、中国、タン・ダンの“グリーン・デスティニー”

彼にも拍手よ!103、32ポイント、4位

ショーマは上に留まった!

 

M:アダムがアメリカ勢で1位なのがうれしいわ。

そして、すごくうれしいのは、チャンが最終グループに入ったこと。想像外よ!

 

P:わたしもすごくうれしいの、どれほどか、あなた想像できないと思うわ。

 

S:すごい大会ね!

 

H:わたしも、チャンには脱帽よ、

こんなに高レベルの最強グループに食い入ったなんて、すごいわ!

 

PA:さあ、わたしはおネンネの時間だわ。

(←今、フランス時間朝6時半)11時30にはリンク行きだから。

 

S:(下のように結果30位まで表示)

1 HANYU Yuzuru JPN 111.68 1 Q

2 FERNANDEZ Javier ESP 107.58 2 Q

3 UNO Shoma JPN 104.17 3 Q

4 JIN Boyang CHN 103.32 4 Q

5 ALIEV Dmitri OAR 98.98 5 Q

6 CHAN Patrick CAN 90.01 6 Q

7 RIPPON Adam USA 87.95 7 Q

8 KOLYADA Mikhail OAR 86.69 8 Q

・・・

 

P:男子フリーの後、ミラノにジェイソンを来させられるかしら、

次シーズンの枠を逃さないために。前もってよろしく、アメリカ勢さま。

 

S:要約すると:

圧巻のトップ5、驚きのアリエフ

失望のネイサン

相変わらず不安定なコリヤダ、彼の4ルッツは安心できない

4回転ジャンプなしでの最上位リッポン

これまでで最高のブレジナ

安心できるヘンドリックス

 

P:チェンはフリーで大きく伸ばすに違いないわ、

ずっとプレッシャーが減っただろうから。

それにしても、ハニュウとアリエフには度肝を抜かれたわ、

だって、ハニュウについては確証なしだったし、アリエフは想像外。

ハヴィエ、ショーマ、ジンはそこまで驚かないけれどね。

ネイサンはきっと彼の6本のクワドを出してくるわね、

でも表彰台まで20ポイントほど遠いわ。

 

R:わたしの一番贔屓は躊躇なくアリエフよ。

 

P:いずれにしろ、これら男子による驚きの一晩だったわ。おめでとう、

キーガン、ヨリック、ミハイル、ミーシャ、そしてアダム!

今晩のヒーローは、まずはハニュウ、そしてドミトリよ、わたしにとっては。

もしドミトリがこのコンビネーションと他の2本のクワドをまた、美しいフリーで、ユーロ杯同様滑れたなら、彼もチャンスがあると思うわ。

じゃあ、良い夜の終わりを、あるいは良い朝の始まりを!

 

・・・

 

 

じゃ、今日はこの辺で。また続きをお送りしますね!