· 

やったね! ゆづるくん!

お写真、お借りしております。
お写真、お借りしております。

 

おねえさん、見た?
やったね! ゆづるくん
涙、涙でした。

 

 

このメールを送ったのが、男子フリーで

結弦くんの金メダル獲得が決まった直後、17日の14時12分。

すぐに、おねえさんから返信が…。

 

 

見てたよ。
なんと、ジュジュも昨夜いっしょに見ると宣言して、

4時には起きてきた!


羽生君、すごすぎる。本当にやるとはね。
実は怖かった・・ でも本当にやってみせた。
信じられない人です

 

……………………………………………………………………………………

 

 

わたしは、表彰式を見た後すぐに家を出て会社へ。

いつもはお休みの土曜日だけれど

この日は冬の夜のイベントがありました。

 

雪がまっ白に降りつもり、

辺りをすっかりきれいに浄めてくれていました。

お日様がぽかぽかと、その雪をあたためていて…。

きらきら光る雪を眺めながら、

わたしはさっきの氷上の戦いを思い出していました。

 

魂の舞。

氷の上を鬼気迫る表情ですべる結弦くんを、

神様たちが守ってくれている、と思いました。

最初のジャンプを降りた時から、

涙が次から次へとあふれだし、止まりません。

 

吠える結弦くん。

残された最後の力をふりしぼって舞う姿には、

ニースの奇跡を思い起こさせるものがありました。

 

やりきった後の涙。

さぞ長かったであろう、ケガからの日々… 。

 

最後まで体が彼を裏切らず、ついてきてくれたこと。

信じられないような勝利が現実になったこと。

 

ソチからの4年の間に起こった様々な試練と

ついに、夢がかなったこと。

 

言葉にはできない感動と喜び、

安堵の気持ちでいっぱいでした。

 

そんな感動を胸に秘めつつバタバタと準備、

夜にはアイスキャンドルの炎がきらめき、

イベントに訪れたお客様も、

満足して帰られたようでした。

 

そして、わたしは風邪をひき…  2日半ほど寝込みました。

 

きっと、結弦くんのオリンピック二連覇達成で

緊張の糸が一気にほどけたのでしょう。

きっとやってくれるはず!

そう信じてはいたけれど、

前日のショートの素晴らしさを見て、

だいじょうぶ、いける!と、思ってはいたけれど、

練習の時も大事に大事に体を使っているなあ、

という感じがあったので、

フリーの4分半の時間の長さが気がかりでした。

よく最後まで演じきったよね。

それだけでもすごいのに、金メダルでしょ?

結弦くんは、ホントにすごい人だ!

 

さて、

寝込んでいる間に、結弦くん関連のニュースがいっぱい!

全部見るの、たいへんだ〜!