· 

結弦くん、いよいよ韓国入り!


 

おねえさんへ

 

結弦くんがいよいよ韓国入りしました!

ホントに久しぶりだあ〜…。

少し、顔やせた?

でも、

うれしい!

 

どの選手よりも1番、勝ちたいという気持ちが強くあると思います

 

https://www.nikkansports.com/olympic/pyeongchang2018/figureskate/news/201802110000562.html

2018年2月11日 日刊スポーツ

 

よく言った!

それでこそ、結弦くん!

って、文章に全部「!」入っちゃってるよ…。

 

なんか、すごくいい顔になってない?

結弦くん。

いけるわ、きっと!

 

 

お写真、お借りしております。

  

 

おねえさん、

立花 隆さんの『宇宙からの帰還』っていう本、読んだことある?

むかーし(1985年に出版されている)Hが「この本いいよ。」って

貸してくれて読んだんだけれど、

宇宙飛行士が宇宙に行ったあと宗教家になったり、

ならなくとも内的に大きく変わったり、というお話が

載っているの。

 

宇宙空間の中で見ると、地球はホントにちっぽけで、

でも、青くてとっても美しいのですって。

 

そして地球から離れ遠くに行けば行くほど、

無限に広がる宇宙空間の中でわたしたちが生きていること自体が

奇跡のように思えるんだそう。

 

 

国や人種や宗教が違っても、わたしたちはみんな宇宙船地球号の乗組員。

なのに、いつでもどこかで国と国とが争っている。

そのことが、とても愚かなことに思えてくるのですって。

 

ジョン・レノンが言うように、国境なんてものはホントはないんであって、

わたしたちはみんなまあるい地球の上に乗っかっているんだよね。

空も、海も、地面も、ホントは全部つながっているんだよね。

 

宇宙飛行士の方達は、実際に俯瞰して地球を見ているから、

地球を守ること、戦いではなく平和を選ぼうという訴えを、

強く持っているのでしょうね。

 

 

 

オリンピックの5色のマークも、

もともと世界はひとつであることを表しているのですものね。

晴明神社のツイートにもそのことが!

 

https://twitter.com/seimeijinja

晴明神社

 

 

 

世界はひとつだということを、

 

あらためて感じられるオリンピックになってほしいですね!