· 

オリンピック間近ですね


かおっちゃん

 

いよいよオリンピックが近づいてきましたね。

 

 

ブランプリ・ファイナルの頃、羽生くんのオリンピック参加について

パション・パティナージュのフォーラムで語られていたことを

思い出しました。

 

みなが羽生くんの足の怪我を心配していて、

スケートに詳しい方しかいないフォーラムでしょ、

転んだ様子のヴィデオを見て、羽生くんは体がやわらかくてよかった

などと言われていた。

 

(体が彼並みにやわらかくなかったら、怪我はより深刻でありえたということでしょう。)そして、オリンピックは団体ではなく個人戦参加という選択もあるし、と言われていたの。

 

 

 

わたしもほっとしました。日にち的にも少しだけ先。

体調を整えられ、羽生くんにしか滑れないスケートを

羽生くんらしく滑ってほしい、と思っています。

 

ショパンも、SEIMEIも、羽生くんだけのもの。

そして、” ばらの精 ”とか(!)、

羽生くんでなければ創造不可能なプログラムを

これからも滑ってほしいと願っています。

 

 

話は少しそれるけれど、

最近ジャンプの採点システムをみて、ジャンプ毎の点数の差に驚きました。4回転の高得点もジャンプの難度ゆえなのでしょう。

 

でも、3回転までしか使ってはいけない規則の競技もあったら、

それはそれですごく豪華なプログラムが観れるだろうな、などと

想像してみたりします。

 

完成度は完璧に近く、芸術性が磨かれて、

より見応えがあるものになるかも、なんてね。

 

 

でも、羽生くんとは関係のない話です。

 

だって、われわれとはまったく違う惑星にいる羽生くんは、

羽生くんのスケートを滑ってくださいね、なのです。

 

 

最近わたし、アスリートたちの笑顔の写真が楽しくて、

時間があれば写真を眺めている!

 

 

なんだか笑っちゃえるこの写真、好きです。

羽生くんと大輔さんのあっかるい笑顔!(お借りしています)

 

お写真、お借りしております。
お写真、お借りしております。