· 

結弦君とプルシェンコの「ニジンスキーに捧ぐ」

お写真、お借りしております。
お写真、お借りしております。

 

おねえさんへ

 

さて、またまたニジンスキーですが、

プルシェンコ が『ニジンスキーに捧ぐ』というプロを

2004年に演じていたのでした。

この時代のフィギュアはちゃんと観ていなかったから、

知らなかった!

 

そうか。プルシェンコはロシアの選手で、

ニジンスキーはロシアの伝説的バレエダンサーだものね。

それなら、こういうこともあるんですね。

 

観てみました。

 

 

プルシェンコ 『ニジンスキーに捧ぐ』 2004 RN 

https://www.youtube.com/watch?v=SEJXkfMYTX4

 

 

これが、芸術点オール6,0(旧採点方法式で満点にあたる)という

途方もないもの!

 

 

プルシェンコって、ホントにすごかったんだ!

 

 

他の演技も観てみました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=k_M569vny-M

 

https://www.youtube.com/watch?v=IS4x2CBj18w

 

 

結弦くんが小さな頃、

彼の大ファンだったということで、

すごい人なんだろうなと思ってはいましたが、

実のところ、

ちゃんと若い頃からの演技を観てはいなかった。

 

 

衣裳は、薔薇の精とか『ペトルーシュカ』とか、

当時のロシアバレエ団の衣裳デザインを取り入れてくれたら、

もっと雰囲気出ただろうなとは思ったけれど、

 

プルシェンコが皇帝と呼ばれる意味も、

結弦くんが憧れていた理由もわかった、

素晴らしい舞踏でした。

 

 

お写真、お借りしております。
お写真、お借りしております。