フランス・フォーラム:オリンピックに向けて


 

かおっちゃん


フランス・フォーラムは、グランプリ・ファイナルも終わり、オリンピック出場選手の発表も出揃いつつあって、近頃は一時よりおちついている様子です。

 

先週は、ソビエト男子に関して、ボロノフが五輪出場ならず、かなりの同情が寄せられていました。

アメリカ女子では、ワグナーが選にもれた件、

そして羽生くんが五輪出場選手に選ばれた件ももちろんニュースに。

 

以下、最近の話の抜粋です。

 

 

S:なんてニュースだ。ボロノフは本当に報われなかったね・・(ティッシュの箱)

     ソビエトは最後のシーズンやる人に憐れみもないのね。

 

A: (日本の五輪出場選手リスト、ミラノ出場選手リストをアップ)

 

J:ボロノフはグランプリでのがんぱりも報われなかったわ。

 

R:(日本女子:ミヤハラ、ムラカミの文字を見て)ムラカミ?

 

P:Aはきっと単純に名前間違えたのよ。

     ねえ、K、ソビエトは古参者をひどく扱うけど、日本は引退した人まで

     出してくるのね(笑)!

     ヒグチとカオリで選ぶのが難しいための苦肉の策かしら?

 

A: あ、(バーに人が多すぎてね、とお酒を飲んでいる図)サカモト。

 

K:Aはお酒飲みすぎてるのよ。

 

A: はい、サカモトです。

 

ーーーーーーー

 

L:でも、これでいかに日本スケート連盟がハニューに信頼を寄せているかが

     わかるわね。あとは団体戦をやるかどうかよね。

 

 

P:(例の長いニューヨーク・タイムズ紙の記事にリンクが貼られ)

     これハニューに関する記事よ!

 

(NY Times)
(NY Times)

 

S:(米スケート連盟の記事について)今度は米が五輪ボイコット希望?

 

P:あっちをたてたりこっちをたてたり、大変なのは大韓民国ね。

 

K:(Pに)ねえ、羽生の記事、私宛に(K宛に)っていうの、抜いたのね。  

     わたしが(記事に)がっかりさせられるとでも思ったの?

 

P:ちがうわよ!

     まあ、記事中の(羽生くんに)”ヒステリック”(につきまとうファン)の語彙が

     気になってね。・・実際、本当いうと、あなたのこと考えたのよ!

      「羽生は日本にいるとき、平和と静けさのある、深夜に練習する」と

     コーチが言った。練習の大半をするトロントでは、しばしばコーチに電話して

     車に乗せてくれるよう頼む。羽生の日常を熟知するファンが数名同じバスに

     乗ろうと待っていて、快適でないからだ。」

 

K:ヒステリックではないけど。

     わたし、確かに羽生に出会った日に私の人生は成就したのよ、

     一緒にセルフィを撮って、今では金の値のつく宝物よ!

 

 

その後は、米フィギュア男子のジョシュア・ファリスの目の治療にかかる時間と

膨大な費用に関する記事が続いています。

 

羽生くんも、お誕生日から1ヶ月経ちましたね。

体調作りに専念されていることでしょう。

わたしたちは、羽生くん恋しい病に陥っているけれど、

心の中でしっかり応援しましょうね。