· 

中国杯ー上海ー2014 羽生結弦


 

おねえさんへ

 

昨日話した衝撃の2014-15シーズンの結弦くんについて、以前書いた文章です。

前にもアップしたかもしれないけれど、何回かに分けて載せますね。

 

 

中国杯ー上海ー2014

 

 

忘れられないできごとでした。

 

多くのファンの方がそうだったように、

競技直前の6分間練習で、結弦くんとハンヤンくんが衝突し氷の上に倒れてから、

出場を決意したふたりが滑り終えるまで、

まったく生きた心地がしませんでした。

また、この会場で見ているはずのお母さんのお気持ちを考えると・・・。

これが自分の息子だったら、とても耐えられない。

すぐにリンクの上に飛んでいってしまいそうです。

 

結弦クンは五回の転倒がありながら、

銀メダルを獲得しました。

 

その夜は興奮のためか、

なかなか眠りにつくことができませんでした。

眠れないなんてことは、

めったにないんですけどね!

 

この中国杯の衝突事故のあと棄権せずに戦ったことには、賛否両論がありました。

これが日本人だ。サムライだ。と賞賛する声。

クレイジーだ、それほど重要でもない大会に選手生命をかけるものじゃない、という声。

こちらは海外の方に多い意見でした。

脳しんとうを起こしていれば、命の危険もある、

転んでも、転んでも、立ち上がり滑り続ける結弦くんの姿に涙しながらも

だいじょうぶなのか、こんな状態で滑っていいものなのかと、

スポーツのことを何も知らないわたしも

思ったものでした。

 

結弦くんは、なぜ滑ることを選んだのでしょう?

 

平和な毎日の中で時に忘れそうになるけれど、

人はいつだって死と隣り合わせにいるのだということを、

彼は東日本大震災で生き残ったとき、知ったのではないかしら。

ある意味、それから「死」というものは彼にとって

それまでよりもずっと身近なものとなってしまったかもしれません。

 

だから、

衝突のあと動けずに天井を眺めながら

「もうボクスケート終わりかな」と思ったとしたら、

どんなにフラフラであれ、滑ることを選ぶのは自然なことだったかもしれない。

 

人が何らかの役割を持ってこの世に生まれてくるのだとしたら。

スケートをすることで人々に希望を与える、

そのために生かされたのだとしたら。

 

滑るという選択肢しか彼にはなかったのかもしれない、

そんなふうにも思われるのです。

 


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kaoru (金曜日, 03 11月 2017 15:19)

    こんにちは、かおっちゃんお姉さん、私は中国杯の衝撃でゆず落ちしました。あの時ライトなユヅファンスケートファンだったのですが今思えば彼の魂に触れなぜ?なんで?でるの?うそ?アニメの様な展開にこ心を揺さぶられそれから知れば知るほどこんな人いるんだと毎日情報を追う家庭内追っかけとなりました。そして全て羽生結弦的行動なんだなあと思います。色々言われるけど自分に正直な素直なやっぱりスケートの神様に愛されている愛らしくも魅力的な人なんですよね。そして彼からは色々な物を頂きました。応援できる幸せを感じています!

  • #2

    かおっちゃん (土曜日, 04 11月 2017)

    kaoruさん、こんにちは。
    読んでくださってありがとうございます。
    ホントに結弦くんの演技をみられ、応援できるわたしたちは幸せですね!