· 

2015 結弦クン、SEIMEI を選ぶ。


 

誰かが何かを発言する、そして何かを表現することで

周りの状況は変化していきます。

それは私たちの日常の生活の中でも、

当たり前に起こることではありますが。

 

それが、オリンピックチャンピオンだったりした場合、

その影響力は大きいわけで。

大きな石を水に投じれば、

その波紋は

大きく、遠くまで広がっていく。

 

ゆづるクンの発言、表現は、

日本のファンのみならず、海外のファンたちにも

一石を投じる役割をしています。

 

ゆづるクンが今シーズン「SEIMEI」をすべると決めたことは、

大げさな言い方をすれば、

日本の未来にもいくばくかの変化をもたらしたのです。

海外の方達が、ゆづるクンとゆづるクンの演技を理解するために、

日本の文化を学び、日本語を学び、

日本で起こった災害とその悲劇にあった人々の生き方をも学んでいく。

 

クール・ジャパンを世界に知らしめる役割をも

ゆづるクンは自分に課しました。

 

自らが行動することで、皆の行動を促す。

さあ、みんな何かしようよ!と彼は言わない。

けれども自らが被災地に出向く、チャリティーショーに出る、収益を寄付する。

そしてその行動は、見ている人たちに化学反応を起こさずにはいられない。

 

ゆづるクンって、そんな存在なんですね。

 

                   (2015年シーズンのKAPORI8の覚え書きより)