· 

結弦くんの大好きなくまのプーさん。


くまのプーさんのこと
結弦くんの大好きなくまのプーさん。
かわいいプーさんのティッシュケースを、
結弦くんがブライアンの手にぎゅっと押し込んだりしてるのを見ると、
ブライアン自身が大きなプーさんのようにも思われて、
なんともほほえましくおかしくて笑ってしまいます。
さて、アイスリンクの上にも盛大に投げ込まれている
ディズニーのプーさんですが、
原作のプーさんのことはみなさんご存知でしょうか?
クラシック・プーなんて呼び方をされたりしてますが、
イギリスの著名な劇作家、A・A・ミルンが、
自分の息子クリストファー・ロビンのために作ったお話が原作なんです。
もし読んだことがなければ、ぜひ読んでみてください。
愛とユーモアにあふれた、とってもすてきなお話です。
シェパードの挿絵も愛らしすぎて、いつまでも見入ってしまうし、
石井桃子さんのリズム感あふれる、
とんきょうな日本語訳がまたいいんです。
息子が幼い頃毎晩のように枕元で読んでやったのが、
このプーさんシリーズ。
聞きながらゲラゲラと笑いころげ、
こんなに興奮してちゃんと寝てくれるのかしら?
というこちらの心配をよそに、
いつのまにやら幸せそうな顔で眠りに落ちている、
魔法の眠り薬のようでもありました。
たまには他の本をと思っても、息子の「favorite things」は
やっぱりいつでも、くまのプーさん絵本なのでした。